なっつんのメモ帳

日々学んだ事を徒然と書いていくだけのブログ

ライフハック大全-賢く生きるコツ-

Life Hack

 

こんにちは

なっつんです。

 

今回はライフハック

について書いていこうと思います。

 

ライフハックLife Hack−とは

-効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫-

 

つまり、日頃の習慣を改善することでQOLをあげよう!って感じですね。

 

今回、紹介するライフハックはこちらの本からいくつか引用し実行していこうと考えているものです。

 

 

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

堀 正岳 (著)

 

 

1*  80:20の法則を味方につける
             物事をやる時は20の部分に力を入れる

   ⇨レポートを10枚書くとして本当に重要な部分はその2枚程度しかない。

    これはパレートの法則というものらしいです。

    20%に力をかければ80%は自ずとついてくるという考え方で、

    効率よく仕事に取り入れることで、時間の使い方を改めることができると思います。 

 

2*  ToDoリストのポストイット

   ⇨これはよくあるTo doリストをポストイットにしちゃおう!という

    ライフハックで、生まれた”やるべきこと”をその時その時で

    付箋に書きリスト化します。

    処理したらそのポストイットを捨てればいいので消えていくという

    達成感があり、オススメのライフハックです。


3*  情報ダイエットでセンスを磨く
               何かを極めてそのセンスを身につける

   ⇨情報は徹底的に減らすことで、かえって価値のある情報を手元に

    増やすことが出来ます。

    ということは、無駄な情報は取り入れず「これだけは譲れない」という

    情報をありとあらゆる面で取り入れることで、専門的にセンスが

    磨かれるというライフハックです。


4*  学びのジェットストリームを維持する
           何かをやり始める時は止まらずに前に進めて蓄積をさせる

   ⇨ジェットとはジェット気流の事で、他と比べて風が強いところを言います。

    この風を捉えてさえいれば、同じ時間で長く移動することが出来ます。

    このライフハックは、ジェット気流に乗って物事を進め、

    それを維持することで学びが蓄積されるというものです。

    1日10ページ本を読むと10日で100ページという事です。


5*  アイデア法 リミックス
         コピー→変容→合成の三段活用をしてアイデアを生み出す

   ⇨リミックス法というものがあります。

    元にするものはすでに在るもの、それを変えたものを何かと合成する。

    たとえば、「スターウォーズ」は時代劇をコピー、戦争に変容

    それを宇宙でやってみる。という発想に至ります。

    中々面白い発想でツイッターでリプきたものを組み合わせてアカウント名に

    してる人はいろんな発想が生まれているかもしれませんね。


6*  執着時間で狂ったように発想する

   ⇨執着時間とは、私たちが日頃過ごしている時間の中にあります。

    寝る前にSNSを見たり、電車で寝ていたり………

    この決まった時間を学習に置き換えれば、その時間こそが

    発想に繋がるという考え方です。

    電車通勤20分の私ですが、毎日狂ったように寝ています(眠い)

    これを読んで、その20分で毎日本を読もう!と目標を立てました。

    

 

以上、私が選んだライフハックになります。

タイトルにも在るようにこの本では250のライフハックが紹介されています。

興味のある方はぜひ一読してみてはどうでしょう。

 

(紹介しきれなかったのでそのうち第二弾と続けてきてどうだったかレポートしたいと思っています)