なっつんのメモ帳

日々学んだ事を徒然と書いていくだけのブログ

【適応障害】症状と普段の生活について

こんにちは

なっつんです。

 

先日、適応障害と診断されて数日が経ちました。

 


f:id:mikan204:20190120200858j:image

(処方された薬たち)

気持ちも落ち着いてきており、この数日の生活をつらつらと書いていきたいと思います。

 

 :前回の記事を最初に読んでいただけるとわかりやすいです。

mikan204.hatenablog.com

 

まず、初日(といっても勤務中)は病院で診断されてすぐに

会社へと連絡

この時、仲の良い上司と総務人事の方に連絡しました。

この二人は理解のある方で、私の話を聞いてくださり数日会社を

休む事はこっちでなんとかするから大丈夫と言ってくださりました。

(この言葉で少し救われた・・・)

 

ただ、根本的な問題は”私が出席する打ち合わせ”が数回あるとの点です。

このことが頭から離れずこの日と次の日(会社は欠勤)はずっと罪悪感で

苛まれている(現状も)。

 

診断から次の日はずっと家から出れず寝て食べての繰り返し・・・

その次の日も同じで大好きなゲームもする気が起きませんでした。

 

ですが、Twitterのフォロワーさんがアドバイス経験談(結構適応障害は多いみたい)を聞いて”がんばろう”と気持ちが楽になりました。

 

そして昨日は部屋の掃除ができて、洗濯や料理もして達成感と

”やればできる”と自信もついたように思います。

 

今までの休日は、

「家事をする時間が勿体無いから寝ていたい」

「休みくらいはゆっくりしたい」

と、家から出ずにだらだらと休みが明ける日がほとんどでした。

 

こんなに充実できるのであればこれから予定を立てて、たくさんの

やりたいことができればと考えています。

 

まだ数日ですが気持ちの変化の現れができており、回復に向かっています。

会社の携帯は鳴り響くので、その度に気持ちが病んでの繰り返しだが

 

まずは一週間。

私ができた事は家事くらいでしたが、新しいことにチャレンジしていきたいです。

 

前々から趣味にしていたハーバリウム(テラリウム)を再開、

そして新しいPCを購入して動画配信。

DIYで作った小物家具の紹介等

たくさんやりたいことがあります!!

 

少しづつ少しづつ、やっていけたらいいな。

 

今回はこの辺で!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

また、症状に異変が出てきましたら投稿します!

 

では!