なっつんのメモ帳

日々学んだ事を徒然と書いていくだけのブログ

【構図案】ポートレートでよくやるポージングと気をつけていること

 

こんにちは!

なっつんです!

 

今回は構図ということでポートレートの被写体で気をつけていることや

実際にモデルさんにやってもらうポーズとか書いてみようと思います!

 

[:目次]

 ① モデルをしている時の目線

 ② ポージング(立ち絵)

 ③ 盛れる角度

 

 

被写体をしているとき私はカメラのレンズを見ると

目力が強いのか顔がこわばって見えるのがめっっっちゃ気になります。

表情が硬いだけ

 

で、何回か撮っていただいている方に最近撮ってもらう機会があり

ちょっと普段と違う感じで被写体やっていたら

 

その方から「めっちゃ被写体力あがってません!?!?」

 

って言われて、くっっっっそ嬉しかったんですよ!!

 

今回はその方法を教えちゃいます><

 

自己流なので、自分の表情?目線?が確立している方は

すでにこんな感じでやっているかも・・・ 

 

① モデルをしている時の目線

  

ずばり、カメラの方を向いているけど意識は少し上の方に向けること!

これが中々いける気がします。

 

レンズの奥を見つめてくっそかわいく撮れる人もいるであろう・・・

だが!!

少し上を意識するだけでちょい上目遣いになる!

これでブスでも+2くらい盛れる

 

ちょっと自分の写真で証明してみます。

 

Before

 

f:id:mikan204:20180418143617j:plain

After

 

f:id:mikan204:20180418143634j:plain

どうですか!?!?

 

結構違うと思いません?

あとこれ、カメラマンさんが自分の目線より上でカメラを構えてくれるので

目線が自然と上にいってます。

 

もうこれ今日から試せるのでおすすめ!!

 

 

②ポージング(立ち絵)

 

ポートレートやっててどんなポーズするか迷いません?

カメラマンさんが指示してくれる時めっっちゃありがたくないですか!?

 

でもここで、被写体やってるんだから自分でポージングしろってなりますよね。

あたふたしてグダる時間が気まずい・・・

 

なっつん流ポージングを伝授するお!!

 

  1. 服はひらひらこそ正義!!

 

今、ポーズ関係ないなと思いました?

でもひらひらの服ってポージングしやすいの・・・

 

ひらひら服の参考写真

f:id:mikan204:20180418143920j:plain

 

被写体さんがよくやるポーズでも

ひらひら服のおかげで写真がめっちゃ映える!!

 

そしてかわいい!!!!

 

はい。

おわかりいただけたでしょうか?

 

服の裾を掴むのもよし!

写真のように回ってもらって撮るのもよし!

さらには、風が味方をしてくれます!!

 

 

 2. 重心をどちらかに寄せる!

 

これは言うまでもなくみなさんやってますよね?

いやこれ結構難しいんですよ。

バランス感覚無いだけ

 

これも参考写真を

 

f:id:mikan204:20180418144340j:plain

 

軽さが際立って良き!!

ただ立っているだけだけど、ポートレートにとって立ち絵はメインの構図!!

 

ふわっとしなやかなイメージこそ可愛さを引き出せる

そんな感じをモットーにしています!!

 

 

③盛れる角度

 

女の子を撮る時、下から撮っちゃダメ!!

ってよく言いません?

やってる方いません・・・?

 

それ二重アゴに見えるからダメ!!

太っているかどうかは別にして

 

結構気にしてるんですよねそこ。

 

ベストは腰辺りから撮ると足も細く見えていいかもしれない

 

参考写真

さっきと同じ写真を使いますが許してください><

素材不足!!

これは上から撮った場合。

 

Before

f:id:mikan204:20180418144442j:plain

 

After

f:id:mikan204:20180418144340j:plain


 

 両方とも加工なしです。

(斜めってますね・・・)

 

でもこれカメラマンになるとめっっちゃ体勢きついです。

軽い筋トレです><

 

 

下からのアングルの参考写真も

 

Before

f:id:mikan204:20180418144739j:plain

 

After

f:id:mikan204:20180418144803j:plain

 

Before Afterとも同じ方に撮っていただきましたが、

差は歴然ではないでしょうか?

(日光のアレがソイして暗い・・・)

 

あとこれ周りから変な目で見られます。

ローアングルの方が変な目で見られる

 

 

 

今回は3つのテーマで小出しにポイントを紹介してみました><

 

次回は、今回ちょっと触れたポートレートで映える服装について

(ひらひら以外のもので!)

書いてみようと思います!

 

model:なっつん (ひらひらのみ友人)

camera:なりたし