なっつんのメモ帳

日々学んだ事を徒然と書いていくだけのブログ

【開講】なっつん流レタッチ術!

 

こんにちは!

なっつんです!

 

ツイッターで日々のブログ更新についてアンケートをやったのですが

 

 

こんな感じで、レタッチや構図について更新が需要あるみたいなので

書いていこうと思いました><

 

初回ということで、Before ➡︎ After がわかりやすいものにしてみようと思います(・ω・)

 

f:id:mikan204:20180417164549p:plain

 

先日撮影した夜桜が今回のモデルです!!

 

まず、左が撮って出し(撮ったままの加工なしのもの)になります。

私が最初にやることは基本補正の操作です!

 

f:id:mikan204:20180417162925p:plain

 

こんな感じで!

ここだけの操作で変化したところを見てみましょう↓

 

f:id:mikan204:20180417163328p:plain

 

もうここでだいぶ変わります!!

今回は桜のピンクと夜空の青を引き立てたいので色温度と、色被りをいじっています!

(ここをいじると雰囲気が変わるので、イメージに合うよういじくるといいと思う!)

 

次に彩度をいじる!

 

f:id:mikan204:20180417163553p:plain

 

ほんと微妙なんだけども、結構変わるので普段あんまり彩度いじらない方がいたら

いじって欲しい・・・

 

f:id:mikan204:20180417163822p:plain

 

なんというか色に深みが出ると思う!!

私はここに一番時間を割いてる・・・

 

次は輝度

ここもいじっている人いるかな??

 

f:id:mikan204:20180417164007p:plain

 

パープルを下げます!!

マゼンタを上げます!!

 

桜のピンクを際立てたかったのと空の赤みを取りたかったのでやってみた><

 

f:id:mikan204:20180417164218p:plain

 

もうほぼ完成!

私は色をいじるともう力尽きます><

 

最後にかすみの除去をちょちょいといじって

色を落ち着かせる!

 

f:id:mikan204:20180417164331p:plain

 

f:id:mikan204:20180417164411p:plain

 

完成!!

 

なんかレタッチの工程を見せるのって恥ずかしいというか

恐れ多いのですが、なっつんらしさを追求するために続けてみようと思ってる!!

 

 

私のフォロワーさんは私よりレタッチが神がかっている方が多いので

もっとこうしたほうがいい!!みたいなのありましたらコメントいただければと思います><

 

次回は構図について書こうと思います!