なっつんのメモ帳

日々学んだ事を徒然と書いていくだけのブログ

【適応障害】カウセリングと現状

こんにちは!

なっつんです!

 

適応障害と診断されてから3週間が過ぎました。

 

診断▶退職願▶退職!!

 

とスムーズに進み、負担も最小限に済んでよかったところです。

 

新しい引越し先も決まりまして、ほんとに新しくがんばろう!という気持ちになってます。

 

診断されてから1週間は、考えるだけでモヤモヤ、イライラ、不安感が半端なかったのに

 

仕事を辞めて好きなことしかやってこなかったこの2週間は、とっっても充実してました。

 

先週のカウセリングで、薬の頻度も抑えてもらい落ち着いてます。

(また、働くとどうなるか分からないけど)

 

なので、ほんっとうにきつい時は薬を飲んで落ち着かせようとしてます。

 

今はほとんど飲んでません。

 

少しずつ自分を取り戻して新しい生活に向けて前向きに頑張っていこうと思っています。

 

 

そこで、

2019年はもう始まってしまいましたが、今年の目標を改めて考えてみました!

 

好きなことを毎日続ける

(お絵描き、趣味)

▶これは本当に大事な事で、仕事が忙しい時、やりたい欲はあるけどやる気が起きない症状がありました。

せっかくの休みでも、休みだから何もしたくないって思って本当に何もしない休日が沢山ありました。

これが仇となりストレス発散がなくなり、溜まって爆発します……

 

なので、私は毎日に設定しましたが適度に好きなことに取り組むことを推奨します!!

 

読書、勉強を継続する

▶日々、知らないことや知りたい事が増えてきて楽しいです。

今まで、別に知らなくても生きていけるという思考でしたが、TwitterYouTubeの影響で色んな人の生態?を見ることで、色んな知識を得る事が出来ています。

資格勉強を含めて、ですが、勉強は時間の取れる限りやって損はないと思います。

 

毎日外に出る

▶病院の先生に1番のお薬は太陽の光と言われました。

家から出ないで好きなことをするのは構わないが、ごみ捨てやコンビニまで等、一度は外に出て下さいとのこと。

これが結構辛い……

でも、最近は公園で読書したりして日向ぼっこしてると、野良猫や散歩してる犬とかが寄ってきて癒されたりしてます!

かわいいは正義!!

曇りでも雨でも、外に出て深呼吸して戻るだけでも全然違います(マジで

 

ここまでは適応障害を予防するにも大切で、生活が楽しくなる目標でした。

ここから先は個人的な目標……

 

YouTubeに動画をアップしてみる

▶これはまじで今すぐやりたい!

本当はスプラ配信だけにしようかと思ったけど、趣味のハーバリウムだったり購入した物紹介とかはやれるのでは?と思ってるので、そこら辺も企画してやって行きたい。

私だけじゃなくてチームを組んでもいいし

(企画、撮影、編集を1人でやれるかな……?って)

とりあえずこれはまだ構想中だけど、今年から始めるのは宣言しておきます!

 

紅茶専門店巡りする

▶私が好きなYouTuberさんのハヤシさんが毎年紅茶同人誌を書いていて、読めば読むほど紅茶にハマっています。

(ハヤシさんは紅茶ソムリエ所持者)

自分でいれるのも楽しいけど、都内に引っ越すので、そういうお店を探して巡るのも楽しそうと目標にしてみました。

 

あとは諸々

 

一時期はこれからどうすればいいんだろう?

と、なってた私ですが適応障害はストレス要因を取り除けば大体なんとかなる事がわかりました!

 

目標設定も具体的にして、やりやすく継続を大事にしています。

 

これが同じ症状で苦しんでる人や、悩んでいる人の助けになればと思います。

(実際、フォロワーさんの何人かは私のブログを読んで診断されたり、病院紹介しています。)

 

これ以上苦しむ事はないと思います。

少し立ち止まって休むことも必要です!

 

以上!

 

今回はこの辺で。

ではでは!