なっつんのメモ帳

日々学んだ事を徒然と書いていくだけのブログ

【インスタ映え!?】身近にある”アレ”が超有能

 

こんにちは!

なっつんです!

 

みなさんはInstagramやってますか?

私はあまり更新していないですが

(メインはTwitter

一応やってます><

 

 

みんなオシャレな写真ばかりですよね・・・

 

 

巷ではインスタ映えスポットなんかあって

毎日行列ができるとかなんとか

 

先日原宿に行ったらJKやJCが自撮り棒構えて

順番待ちしている箇所が何箇所かありました・・・

 

でもそれってオリジナリティがなくないですか?

みんな撮っているのにそこで撮る意味・・・

って思っちゃいます。

 

すごい綺麗な景色や建物、おいしそうな食べ物とかは別として。

 

だったら普段見ている身近なものをオシャレに撮った方

面白くないですか!?

 

私の独断と偏見による

インスタ映えスポットならぬ

インスタ映え構図をご紹介してみます!!

 

 

[:目次]

  1. 路地とか階段ってどこ撮ってもえもい
  2. 自動販売機とか人工の光はくそかっこいい
  3. なんでもいいからとにかく影を見てみよう

 

この3つ紹介していきます><

 

 

1.路地とか階段ってどこ撮ってもえもい

 

みなさん絶対に一度は撮っていますよね?

たまに雰囲気がいい路地とか、かっこいい構造の階段とか見かけません?

それはそれでもちろんインスタ映え確実なんですけど

実は路地とか階段はどこ撮ってもえもいんです。

(なっつん理論)

 

f:id:mikan204:20180420120744j:plain

 

階段です。

えもくないですか?

どっかのビルの外階段を下から撮ってるだけです。

 

 

えもくないですか!?

 

f:id:mikan204:20180420121319j:plain

 

室内の階段でもえもい!!

 

 

こんな感じで、階段を見つけたらいろんな角度から撮ってみると

えもいのが撮れちゃいます><

 

 

同じく路地も参考写真を載せておきます。

 

f:id:mikan204:20180420121652j:plain

 

この汚さがよい・・・

じめじめした日陰になっているのはいかにも路地っぽいですよね。

 

f:id:mikan204:20180420121758j:plain

 

 

丁度、日が差してえもくなっていました。

さっきのとは違って光属性の路地って感じ。

 

 

f:id:mikan204:20180420121857j:plain

 

舎弟と路地散歩とかしています。

まちあるきって最高の遊びだと思う!!

 

路地とか階段は自分で”ここ好き!!!”ってお気に入りを見つけられて楽しいです。

おすすめ。

 

 

 

2.自動販売機とか人工の光はくそかっこいい

 

基本的に工業系の物体が好きなんですよね。

自動販売機ってその代表格ではないですか??

 

f:id:mikan204:20180420122418j:plain

 

 

冬の自販機の代表格”おしるこ”です。

飲みたいとは思わないけど

 

夜の自販機はとっても魅力的です。

 

 

f:id:mikan204:20180420122548j:plain

 

もちろんネオンの光もだいすきです。

(新宿の看板群も好き)

 

f:id:mikan204:20180420122735j:plain

 

 

電光掲示

えもいですよね

すき・・・

 

駅のホームとかの案内板、あれ絶対インスタ映えしますよ。

かっこいいもん。

 

あとは信号の光とか。

好きな光を見つけてみては?

 

 

 

3.なんでもいいからとにかく影をみてみよう

 

はい。

影こそいつもみれますよね?

 

自分の影、建物の影、木の影、、、

 

なんども言いますが、なっつんは工業系のものが大好きです。

影ももちろん。そんなのばっか撮ってます><

 

 

f:id:mikan204:20180420123302j:plain

 

 

電柱の影です。

インスタ映え確実!!

 

 

f:id:mikan204:20180420123603j:plain

 

これは影が大きくて反射している光が綺麗な場合です。

向かいのビルの窓から反射して光の線ができています。

 

 

f:id:mikan204:20180420123810j:plain

 

f:id:mikan204:20180420123839j:plain

 

 

影を撮る際は、影の元となる構造物も一緒に写すといいです。

これがこうなってるの!?えもい!!

ってなります。

 

 

何を撮るか迷っている方は、今回ご紹介した3つは今からでも撮れると思うので

ぜひ活用してみてください。

 

 

 

というかこれおしゃれなのか????

 

 

次回は、風景やスナップなどシーン別の構図を紹介してみようと思います。

 

では!

 

 

関連記事

 

 

mikan204.hatenablog.com